2006.11/17〜19                                  イベント『直ちょく』                                   〜音楽-パフォーマンス-カフェの3日間アートリレー〜
love  topic  log  link  other #
#2007.04.20 Friday


- / -
#2006.11.23 Thursday
無事終了しました!!
これらの作品(元々は粗大ゴミ)たちも息を吹き返し次の引き取り手の元へと届けられました。ご協力くださった方々、来てくれたお客さん、どうもありがとうございました。



※このブログは
一番右から順番に左へ一日毎の時系列が続いております。
少し見にくいかもしれませんが
下についているカーソル←→で日時を合わせ
右についているカーソル↑↓で内容を見てください。
comments(14) / trackbacks(0)
#2006.11.20 Monday
3日目!
Cafe & Gallrery



朝9時から開店です。前日めちゃくちゃになったスペースにアレンジを加えてカフェになりました。

右手前にはちゃぶ台、奥は長机です。右手奥には前日のドローイングの様子がスクリーンに映し出されています。

お客さんが「クリスタルボール」という音を反響させる楽器?をもって遊びに来てくれました。

鐘とのセッションなんかやったりしてみました。

一見、廃墟のような怪しいカフェでしが、ちょくちょくお客さんも入ってくれて、ゆったり楽しいひとときでした。

それでは閉店です。
ありがとうございました。

comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.19 Sunday
2日目!
Drawing Performance



まずはドローイングの下地作りのため、どうらんで白塗りです。もう参加者も総出で一緒に塗っちゃっています。

もう何をされてるかわからない状態で、正にまな板の鯉状態です。

どうらんにお湯を溶かして白地を作るのですが、お湯を沸かしすぎて塗るとこうなります。

そして人体へドローイング。まずは後ろから。

そして前面は床と一緒にドローイングしてゆきます。

え、えぐい…

床にドローイングと共に打ちつけられオブジェと化したはずの人体が、暗闇の中動き出しました。

動き出した彼らはもう止まりません。

ほんとうは遊びたくてウズウズしていたみんなの心が彼らに乗り移ったようでした。

会場は一時ダンスホール状態に!熱気ムンムンです!

もうやりたい放題です。ハメをはずしすぎて近所の方々には迷惑をおかけしました。すみません(汗。

遊べそうなものは何でも使う、正にシンプルプレイ!

やりすぎると頭を打ちます。単純です。

まだまだ遊びます。

吼えたりもします。

!★$〜+@$%Iミ〜&☆%〜&’!!!!!!!!

あっした〜〜!!

以上!!

みんなで大いに遊びました!!

『Simple Play×∞』
パフォーマー(2名当日飛び入り参加)
(左から)みっちゃん、やっちょん、陽介、ワタル、一平
照明・音響:ゆかりん
ドローイング総指揮:J.O.

Photo by 国広由紀子&倉森智子
comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.18 Saturday
2日目!
J.O. Drawing Workshop



粗大ゴミやいらなくなったモノを真っ白に塗ってドローイングのキャンバスができあがりました。徹夜作業でスタッフがまだ寝ています(笑。

朝から多くの参加者が集まってくれる。
お線香のいい香りの中いよいよはじまります。

まずは講師のJ.O.氏から「ドローイング」における心構えが説明される。

集中するために3分間の座禅を組む。
「ドローイング」のために、この3分間でそれぞれの世界に入ってゆく。

それぞれの世界の中で、ただひたすらコツコツと線を引く「ドローイング」が始まりました。自分の世界の中でこの単純作業を繰り返すことで、それぞれは何を思うのでしょうか。
















そして、完成へ。

ドローイングされたオブジェは外へ出され暫定オープンギャラリーへ。
次はいよいよ人体へのドローイング&パフォーマンスです!!

Photo by 国広由紀子&倉森智子
comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.17 Friday
1日目!
Mooney Music Live



ムーニーさんの登場!!まずはソロで5曲ほど。ブルースからはじまり、ジャズ、ジャンプ、ロックなどノリのいい曲、渋い曲、バラードをまぜながら、楽器の音までひとりでやってしまう1人オーケストラに会場中が一気にムーニーワールドに引き込まれる。

大正区のムーちゃん(The BigoodBand)が駆けつけてのセッション。楽器は缶バケツと棒と紐でつくったウッドべース。

この缶バケツベースを弾くアクションがもうたまらなくかっこいい

次の楽器はなんでしょうか?

これぞジャグ(ガラズ瓶)!身の回りの物を使って音を楽しむバンドとして日本でも流行り始めている 『ジャグバンド』 の由来はここからきているのです。

お次は、洗濯板やスプーンを楽器として使いこなす(写真左の)サルッペThe BigoodBandも参加してのセッション。

ライブ中にパチリと記念撮影。こんなアットホームでいいのか〜

最後は再びムーニーさんのソロで締めくくる。強引な3回目のアンコールにも快く応えてくれ、ラストはルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」。

スタッフでお手伝いしてくれたクマさんが、感動のあまり缶バケツベースを弾きながらジャグバンドを始めると言い出す。

ムーニーさん素敵な夜をありがとう。写真は川柳ビールの一句から


comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.17 Friday
前日!

いよいよ最後の仕上げです。
少しバタバタしていたせいでお手伝いの電話もできず、ひとりで作業をしていると、偶然に出くわす友人達が一緒に手伝ってくれる。
朝までかかりましが、なんとかできました!
空間はきてのお楽しみです。






今日の音楽ライブは、当日券もまだありますので、今からでも来れる人はぜひ直で来てくださーい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日時 
11月17日(金)
18:30〜 開場
19:00〜 Mooneyが主題歌担当!!
       短編自主映画「くうかんくんがゆく」上映
19:30〜 Mooney Music Live

チケット
予約・当日 2500円
(当日の方は5分前からの入場になります)

Mooney (ムーニー) http://sound.jp/mooney/
日本におけるジャグバンドの元祖的存在であり、アメリカン・ルーツ・ミュージックを支えてきた重鎮の一人。横浜を拠点にソロライブ、セッション、「横浜ジャグバンドフェスティバル」を主催するなど、毎日大忙しなマグロの赤身が大好きなミュージシャン。Old Jazz、Blues、Jump、Jive、R&R、R&B、オリジナル等を独自のアレンジや奏法でcoolに歌う姿は必聴!!ギター、バンジョー、ハーモニカ、ウォッシュボード、スプーン、口笛etcと何でもこなす。ちなみにMooney自身は"俺はRock'nRollだよ"と言っているとか。
当日は、空間を活かしたアート空間でのライブ、関西のMooney's Friendsが駆けつけてのセッション、Mooneyが主題歌を担当する短編自主映画の上映など、他ではない盛りだくさんな大阪でのライブ。
全身に直に響く魂のSONGをぜひお見逃しなく!

※ジャグバンド:
身の回りのものを楽器にして音楽を楽しむ庶民から生まれたバンド。

前売りチケット(ワンドリンク付き)/ ご予約
Salon de AManTo
06-6371-5840
amanto@yura-ism.com

ご予約/お問い合せ
yasutakemo@yahoo.co.jp
(お名前・人数・電話番号をご記入の上、上記のアドレスへ送信お願いします)
070-5661-0186(タケモト)

場所は3日間すべて下記で行います
天人天然芸術研究所/大阪市北区中崎西1-1-18
(地下鉄・中崎町駅4番出口より北へ徒歩3分。済美小学校の南西角の真向かい)

2006.11/17-19
イベント「直ちょく」
@天人天然芸術研究所/大阪市北区中崎西1-1-18
http://choku.jugem.jp/

comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.15 Wednesday
本番2日前!



本日は大改装やっと舞台をリフォームできる状態になってきました。
スカイパーフェクトTVの方も取材に来られて、道行く人も興味をしめしてくれて、いよいよ盛り上がってきたというかんじです。
外装はほんとに、とてもキレイなんていえたものではありませんが、使えるものを駆使して当日はアイデア満載の味のある空間になりますよ。

【プチ企画4】

看板ができました。

そして当日ドローイングをするためのオブジェを看板と共に展示しています。
お近くに来られる用事がある方はぜひ、お立ち寄りください。


芸大のパトちゃんによる力作。手作り感満載でいろいろやってます。
あっ、Mooneyさんのスペル間違ってるぞ〜


場所は3日間すべて下記で行います
天人天然芸術研究所大阪市北区中崎西1-1-18
(地下鉄・中崎町駅4番出口より北へ徒歩3分。済美小学校の南西角の真向かい)


comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.14 Tuesday
本番3日前!

【プチ企画3】

17日の夜はインド仕込みのカレー、18日は懐かしのおにぎり弁当を販売!!

17日のライブのお食事メニューが決定!!
なんと、超有名シタール奏者・石濱匡雄氏の本場カルカッタ仕込み「チキンカレー」がメメニューに登場いたします。限定20食!早いもの勝ちです!!

18日のお昼は、懐かしのおにぎり弁当(お茶付き)を用意します。午前中にみんなで作ったアート作品を鑑賞しながら、ピクニック気分に浸ります。
おべんと、おべんと楽しいな〜

場所は3日間すべて下記で行います
天人天然芸術研究所大阪市北区中崎西1-1-18
(地下鉄・中崎町駅4番出口より北へ徒歩3分。済美小学校の南西角の真向かい)


comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.13 Monday
本番4日前!

【プチ企画2】

マスコットキャラ決定!!



「ちょっ君」
です。
ごめんなさい、シュールすぎますね。
会場のどこかにいると思いますのでぜひ見つけてやってください。
僕もまだ彼の正体はつかめていませんが、彼が何かやらかしてくれることを期待しています。

場所は3日間すべて下記で行います
天人天然芸術研究所大阪市北区中崎西1-1-18
(地下鉄・中崎町駅4番出口より北へ徒歩3分。済美小学校の南西角の真向かい)



comments(0) / trackbacks(0)
#2006.11.12 Sunday
本番5日前!

どうも、こんにちは。
本日、月曜日より、このイベント当日までの様子が日々更新して参ります。
ていうかあと4日しかありませんが…
エンジン全開にして様々なアイデアを詰め込んでまいりますので、どうぞお付き合い下さいませ!!


【プチ企画1】

17日のムーニーライブでの飲料に「おーいお茶川柳」のような川柳がついてくる!!

しかも「50音順あ〜ん」まで、一語につきひとつづつ考えております。
ていうか、私、主催・竹本がたった今、完成させました!!
2時間くらいで考えたのですが、即興でどんどん浮かんできたので意外や意外、自信作ばかりです。この企画は17日の音楽ライブのみ企画ですので、ぜひご来場いただければプチ楽しみがひとつ増えること間違いなしです。

川柳はこんなかんじです↓↓↓
続きを読む >>
comments(0) / trackbacks(0)